人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-photo

銀座

銀座_c0095644_521669.jpg




銀座。
平日なのに人出が多い。歳末で煌めく街。

キラキラの光、乾いた空気、ぴりりと頬に当たる冷たい風、冬なんだな。

煌めく街を歩いていたら、会いたい人を思い出した。
銀座の中央通りから一本入った「タカオカ靴店」のご主人。
今日はお姿が無く初めて見る男性が何かをギコギコ切るゆれる姿があった。
銀座_c0095644_5555678.jpg

数年前に「閉店セール?」と思えるような10足ばかりの品揃えや
ショーウィンドウの中を行き来する猫や
南イタリアの靴屋さん風情のご主人の姿が気になって、
写真を撮らせていただいたり、少しだけど言葉を交わしたりした。
その後も気になって何度か覗きに行った。
夏はワイシャツにネクタイ姿でお店の外に立って
冬はニット帽にジャケット姿でストーブに近い椅子に腰掛けて
街行く人を見守っておられた。
靴は少し減ったり増えたり。

お元気かな。また遊びにいきます。
猫ちゃんと一緒のご主人

by rika_okubo3 | 2007-12-06 06:02 |