r-photo

立春大吉

c0095644_15303478.jpg


c0095644_15304787.jpg


c0095644_15305970.jpg




「立春大吉」のお札がよくお寺や神社の手水舎の柱に貼ってあって、
その言葉に見通しのよい明るさを感じていたけれど、
立春の朝に「立春大吉」と墨で書いて一年間柱に貼るのは、
災難にあわないようにというおまじないだと知ったのは最近のこと。

今日は節分。豆まきをして鬼を祓って明日にそなえよう。
節分の夕暮れ柊に鰯の頭を刺したものを戸口に立てかける同じく
鬼を祓う風習は、わたしの住む下町ではまだちらほらと見かける
ことがあって、嬉しくなる。

「立春大吉」にも鬼を祓う(惑わせる?)意味もあるみたいだけれど、
こちらは読んでもよくわからない。楽しいけれど。

「立春大吉」の文字は、縦書きすると左右対称になり、
表から読んでも裏から読んでも同じになるので、
「鬼が立春大吉の札の貼ってある家の門を入って、
ふと後ろを振り返ると、その札は、裏から読んでも同じように
立春大吉と書いてあるので、鬼は、まだここには入っていなかったな
と思ってしまい、門から出て行ってしまう。」と考えたとか。


ん?そうしたら、鬼は道に出て、それからどうするんだろう。
いや、こういうことはあんまり突き詰めるとよくないのだろうなあ。

-------

そうか、わかった!
こういう話は鬼が門から出て行ったところで「完」幕下りる、
そして拍手と笑顔でよかったよかった、となるのだな、きっと!
[PR]
by rika_okubo3 | 2012-02-03 15:31 | ごあいさつ | Comments(6)
Commented by yama3-blog at 2012-02-03 22:39
今晩は!
今年は全国的に春が遠くに居るようですね!
今日アトリエに行き、葉書を受取りました。
来札の予定が有りましたらご連絡下さい。
また3人でワインの杯を重ねましょう。
Commented by rika_okubo3 at 2012-02-04 01:00
yamaさん
今晩は!
札幌は凍るほど寒いのでしょうね。
東京はお日さまの光に微かに春が宿ってきたように感じますが、
実際はもう寒くて寒くて震えています。
またアトリエに遊びにいかせて下さい!
あたらしい作品も見せて下さると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by テンポラリー at 2012-02-05 11:40 x
おはよう!先日お葉書受け取りました。
新たな展開楽しみにしています。また3人で会いましょう。
何か便乗ぽいね・・、ふっ。
Commented by rika_okubo3 at 2012-02-05 18:30
テンポラリーさま
今晩は!
今年の暮れまでにはなんとかまとめたいと思っています!
また三人でお会いできること楽しみにしています。
テンポラリーさんにも伺うことも楽しみにしています。
いえ、便乗はわたしかと・・(笑)
Commented by kurimomo at 2012-02-08 09:39 x
リカさん、今年も寒中お見舞いありがとうです!!
嬉しく拝読しました♪
本当に、今年こそ良い年でありますようにと、それだけを思います。
リカさんも、京都においでの際には、是非「ご連絡くださいね〜!
素敵な作品、今後も楽しみにしてます。
Commented by rika_okubo7 at 2012-02-10 01:02
kurimomoさん 
おげんきですか?わたしはただ今、館山はお山の上grass-bに来ています。
今夜はお月さまがくっきりすゞやかに輝いていて、とってもすてきです。

そうですね、今年は災害がすくないといいと思います。
せめて、ここ数年はそうであってほしいなあと。

ありがとうございます。京都は向かうときには遊んで下さいね。
はい、今年はじぶんでもちょっと未知数が多くてどうなるんだろうなあと思っています!!
わからないって、やっぱりおもしろいことだなあ、と思っています。